ヘビーローテーション

Tukuba1

 日本列島に熱波が押し寄せている、この週末。こともあろうに、というよりは予想通り、今年も灼熱の「つくば9耐」に出走してきました。そして、お約束通り、というよりは予想を覆して、シニアの部で3位に入賞してきました。
 「決して無理はしないように」と口ではいいつつ、自分の体には容赦なく鞭を入れる変○軍団(特に2名)。昼過ぎの気温が40度を超すつくばサーキットで若手先頭集団のローテーションに食らいつき、午前中の劣勢を巻き返して逆転の3位を勝ち取りました。
 今回の勝因を何点か・・・
①60代チームでヤマさんが出走し、ホントの走りのお手本を(ちょこっと)示してくれたこと
②年々盛り上がるテントブース、N嶋家を中心としたフルサポート。冷やしそうめんから、かき氷から・・・あ、Iムさんもthank you!
③若手男子の強力な引きと、女子の黄色い声援(これがウチのウリかもねw)

Tukuba3

 こんなもんかな? お陰様で、先週のヤマヒルの雪辱も兼ねて、最後の一絞りまでパワーを出し切れたような? 競争率の低いシニアだけが表彰台に乗れましたが、みんなそれぞれ奮闘し(特に男子)、感動を分かち合っていたような(特に女子)??
 自転車事故が何かと話題になる今日この頃、気を付けて走ったけどやはりヒヤリとすることはあります。登山もしかり、リスクの潜むものを趣味とする限り、自己管理できるだけの意識とマナーと練習の積み重ねがあって、なんとか続けられるんだな~と思いました。まだ途上ですけどね。
 みなさん、こんなので良い?今年も一枚いただきます。ショップとチームのちょこっとPRのために。顔が赤いのは日焼けと夕焼けのせいです。他の理由はありません。

Tukuba2_2

あー、疲れた。そろそろバトンタッチ。あとはKittyさんよろしく。LINEの方でww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニュージャージ!

Newjersey1_3

ついに出ました、YAMAの新・赤ジャージ。今までのやつも良かったけど、明るめの赤と黄色のコントラストで、いつものオジサン3人が着てもまあまあイケるでしょ(そこで赤いチャンチャンコと突っ込まないように)。これで、赤・青ともpandani製となりました。
  早速今日のヤマヒル@富士スバルラインでもニュージャージで好タイムも出ていました!
  この勢いで、来週のつくば9耐でも結果を出せるか?表彰台に乗るのは、赤チームか?青チームか?乞うご期待w

 

Yamahill_2

あと、今日のヤマヒルでわかったこと、①練習量が結果に出る、②ブルベ部は強い。
①はいつも書いてるのでパスするけど、②ブルベ部員(?)は、何百キロも何昼夜も走っているので、ホンの1時間余りに力を振り絞ることは何てことないのかな?
とりあえず自分の素直な感想です。ホントかどうかは、部員らしき誰かに聞いてみてください(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駆け上がる力

Fuji2

恒例の富士ヒルクライム。世界遺産の富士山に、自転車ライダーが8000人。今年は梅雨入りの不穏な空気を吹き飛ばす快晴で、絶好のコンディション。出走メンバーの多くが自己ベストを更新し、苦節○年にして悲願の壁を突破する人(写真中央w)もあり、なかなか感動的なレース結果となりました。

自分のタイムはさておき、他のみんなはほぼ右肩上がりまっしぐら。ホントに恐れ入ります。
朝練に参加し始めて数年位の若者が別人の体格になって驚異のタイムを打ち出したり、大好きなお酒を完全に絶って目標タイムに肉迫したり、それぞれに理由がありました。速くなる理由が。

Fuji1

「乗れば乗るほど速くなる」「上った分だけ強くなる」とは、何度も言ってきましたが、そこにやる気、根性、執念(ちょい行き過ぎた)が充当され、心臓とハムストリングに行き渡る位まで徹底的に乗り込むと、確実に成果が現れる。その積み重ねが自信となり、レース当日にはアドレナリンが全身で燃焼して、ゴールまで一気に駆け込める。……ってのは言い過ぎにしても、速くなる秘訣を改めて思い知らされました。
一般人に話しても、99%理解されないヒルクライムではありますが、○さんの祝勝会で生をグイッと開けると、体に染み込む達成感。理屈抜きにハッピー!
今回は上りだけで、オチはありません。また一から皇居朝練で次の目標にビルドアップです。 次って……あ、来月末にまた富士スバルラインでヤマヒルだった。調子いいこと書いたけど、全く自信なし(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金字塔・・・とまでは言わないにしても

今年の佐渡ロングライド、風もなく絶好のコンディション。ついに、YAMAさんファミリー全員時間内完走を達成しました!
①小学校5年生Mihoちゃんは、210kmコースに初参戦。エイドステーションの昼食時間も惜しんで、大人に追いつき追い越し、激坂も気迫の走りで乗り越えて、YAMAさんのサポートでゴーール!
②小学校2年生Mikuちゃんは、100kmに再挑戦。Z坂も大野亀も乗り切って、厳しい制限タイムに何とか間に合いゴーーール!
 おまけに、意外や意外、MikuちゃんをサポートしたAYAさんも、実は完走は初めてとのこと。そんなこんなで、家族ぐるみでの偉業がサンスポ紙面にも載るし、おそらく来月発売のcycle sportsでも取り上げられるだろうし・・・詳しくは紙面を買い上げて(ここ大切w)ご確認ください。
 Team YAMAのメンバーも夫婦共々、親子共々(??)それぞれの大会を楽しんだようです。自分は今年は行けなかったけど、いつまで晴れの日の大会が続くんだろう?そろそろ危ないかも??来年こそ狙い目か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〆の朝練

GWも最終日。実家や旅行に出かけた人、ロングライド・ヒルクライムなどの大会に備えて走り込んだ人等々さまざまですが、明日からの平常モードに戻るイメージを半分持ちながら、それぞれのマインドとモチベーションで朝練に集まりました。

581_3

自分は昨日のヒルクライム練のダメージを引きずって、今日は回復がてら写真班に回りました。休みも飛び石なら天気も飛び石の今週、最後はちゃんと晴天で帳尻を合わせてくれました。来週佐渡ロングライドに行く人達には、ぜひいい天気になってほしいところです。400kmブルベ組も。 ついでに言えば、真夏のヤマヒルクライムやつくば9耐への参戦を考えている人にも、いいビルドアップ期間になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アートな世界

 今年も5月になり、新緑のロングライドの季節になりました。・・・書き出しからマンネリ感が漂ってはいるけど、今年は気持ちも切り替えて、苦手意識の強かったヒルクライムにも挑戦しようかと思ってもいます。とりあえず気持ちだけ。

Photo

 Team YAMAに入って10年近くも経つと、自他ともに認める古株とはなっていますが、昨日のロングライドは、自分以上のYAMA歴を持つNaoki君とLyleさんも参加してくれました。
 Naoki君は高校時代からバリバリと走ってきてはいるけど、今年で社会人一年生。 直線的な走りではなく、ロング初心者にも目配り気配りした大人の走りをしてもらいました。お陰様で、新緑の息吹を心地よく吸い込んで奥多摩の周回を楽しむことができました。
 Lyleさんも、脚の余ったところは都民の森への上りを往復し、さらに帰り道の向かい風区間を先頭で引き続けてくれるという・・・まさに神対応とは、こういうことを言うんでしょうねw
 以前、只者じゃないMarcoさんを紹介しましたが、Lyleさんもそれ以上かも?
 口ではとても説明できません。『Artな世界』をご覧くださいw(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イタリア~ノ!

160227

知る人ぞ知るマルコさんは、あのMarco Favaroさんでした。 え、知らない?まずはこっちが有名かな? 自分的には、3年近く愛読してきたこっちが一押しです。
「ワタシハ、ヤサシイオトコデス^^」と今朝も念を押されたけど、それはもちろん織り込み済みv 連載「つれづれイタリア~ノ」の豊富な内容と言い、文章のセンスと言い、只者ではありません(失礼!)。
今日は朝練終了後、みんなと下町ツアーに行ったのかな?
春に向けて、プチインターナショナルなTeamYAMAでした(後ろのライルさんもね^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Gentlemenだよね~

今日の朝練、マルコさん初登場。知っている人は知っているらしい(当たり前か;)。皇居ではお馴染みのライルさんと合流して、我々ジャパニーズライダーを北風から守るように前を引いて走ってくれるんです。 皇居で走っているといろんな人と一緒の集団になって走るけど、どちらかと言うと忍者のように後ろからつけてきて、上り坂で黙って抜いて行く人が多い感じ。これがジャパニーズスタイルと言えばそうなんだけど、マルコさんもライルさんもとてもフレンドリー。日本語もvery good。挨拶も向こうからしてくれます。できることなら集団のペースが上がらずに最後まで一緒に走りたかったが・・・そりゃ無理か;

1602131

さてさて、今日のメインイベントは「お台場シクロクロス」。MtsさんSgtさん健闘お疲れ様でした。あ、Kumaちゃんもね!みんなの熱い声援も聞こえたよね~?! それにしても最近よく露出するようになった、YAMAジャージ。変な走りはできないな。まだシーズンオフと思っていたら、もうこんな時期か。少しは体も脚も温まってこないとね;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新春ライド

Img_3709_3_2
 遅くなりますが、明けましておめでとうございます。
 この前の日曜日、新年恒例の江ノ島ツーリングに行きました!今回はいつものレポーターが不参加だったため、代わってSH0がまとめます。

 この日は晴天で暖かく風向きも良好でしょうといういつものレポーターの予想が見事的中!向かい風にやられることは殆どありませんでした、風向き大事^O^
 そのせいなのか、横浜の山下公園から自分と数名の方がスイッチ入ってしまい第一軍についていきました。前回は五反田~横浜間の23ヶ所ある国道1号のアップダウン、金沢八景通過後に通る坂道等で撃沈しましたが、今回はなんとか最後までついていけました(≧∀≦;)ノ(自分が先頭引いたのも僅かでまだまだですが。。。)引っ張ってくれた方ありがとうございます!
 天気が良いとやっぱり青空広がる景色\(^ω^)/湘南海岸にでたときは江ノ島と富士山の一望がお待ちかね!
 今回は3040人近く参加しましたが、無事故で全員完走しました。ゆっくり走って景色を楽しみながら走った方も、トレーニングだった方もこの日は最高の自転車日和になったと思います。

夜の新年会もいつもの焼肉屋で喰らいつき、いつもの呑み屋で二次会を行われ更に盛り上がりました\(^O^)


 以上、SH0でした。
 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年中無休

151227_3

Piacere YAMAのお店は今週12/30~1/3までお休みだけど、皇居朝練は年末年始もお構いなく続きます。ふるさとへに帰省する人や家族と旅行に出る人も多いだろうけど、何もない人もこれはこれで結構いるもんです。おそらくこれから一週間、体内時計の目覚ましに起された人が誰かしら集まっては、お決まりのコースを走っていることと思います。

 年末くらい体を休めればいいと思うでしょうが、刷り込まれた行動を封じ込めると、何か脳波が狂うというか血の巡りが悪くなるというか、すっきりしなくなるんですね、これが。 冬の間はベーストレーニングモードではあるけど、3月のエンデューロあたりから始まるシーズンに向けてのビルドアップでもあるし、体調を崩しやすい冬場の免疫力の向上にもなるし、何かしらご利益があります。

「朝練は冬が一番やりやすい。寒さだけ我慢すれば後は楽だから。」という言葉を信じるか信じないかは、あなた次第。「自転車乗りの言葉を信じるな」とも言われるけど・・・(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エルニーニョ

この週末、台風27号が発生しました。Img_3572これで今年は1月から12月まで毎月台風が発生するという異例な年になりました。 天候不順の一因でもあるエルニーニョ現象もピークを迎えるようです。暖冬になるならいいけれど、変わりやすい天気にご注意を。
台風27号の影響なのかどうか?? 昨日の忘年会もYAMA史上最大規模に達して、勢力も最大級と大いに盛り上がりました。 いやはや何とも・・・幹事さん達の努力に感謝感激。出し物豊富、コスプレ炸裂、長老もノリノリの一夜でしたね(笑)

Img_3574_4 人数も70人にまで増えると、曖昧模糊としてまとまりのつかない飲み会になりがちだけど、マジシャンやトップライダー達の友情出演もあり、あっという間の4時間を楽しめました。Img_3575そして今年も、Sponcered by 7-11でした。皆さんお疲れ様でした。良いお年を~~!まだ朝練で年内何度も顔を合わせるけど( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やればできるこ

Ytg1

秋の恒例のLongRide YAMA、中野~八ヶ岳麓まで山あり谷ありの200km。出走者数も大幅に増え、初挑戦者も多く、どうなることやら内心大いに心配をしていましたが・・・失礼ながら意外や意外、みんなそれぞれ頑張りました! 去年までにはあまり見られなかったチーム内の強い結束で、疲れた人をサポート仕合う努力が実を結び、朝の4時から夕方6時近くまでかけて、多くの人が完走を果たしました。Ytg8

いやはや、あの人もあの人も・・・よく頑張りましたねw 昨年苦杯を舐めた人が、休憩も惜しんで着実に距離を稼いだ結果いいタイムでゴールする姿は、「ウサギとカメ」さながらの感動と教訓を与えてくれました。

Ytg4そして、あの人もあの人も・・・5組もいた夫婦での参加者のうち、なんと2組(の片方)は当日が誕生日。ゴール後の祝勝会が誕生会となり、あんなこともありこんなこともあり・・・記念となる日になったでしょう。 今回のイベントの成果を一言で表せば、「愛」以外に思いつきませんね!現代社会で欠乏がちな、ビタミン・アイですよww 溢れる愛情は尽きることなく、結局飲み物が尽きるまで宴会は続くのでした・・・ここはいつもと一緒か;

朝練も各種のレースもいいけれど、喜びも苦しみも分かち合うロングライドはやはりいいもんです・・・ってほどじゃないか?峠を乗り越え歓喜のジャンプしてる写真ばかり載せたので、ついつい(*_ _)人  その他の写真はアルバムで。

YAMAさんも、八面六臂のサポート対応ありがとうございます。体調直して、早めの戦線復帰をお待ちしていますv

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑中お見舞申し上げます

Tkb17まぶたに口づけ、受けてるみたいな、夏の日の太陽は眩しくて・・・・・もう40年近く経ったのか・・・蘭ちゃん・スーちゃん・ミキちゃん、、可愛かったよね。

もうあの頃には戻れない完璧なオジさん世代、ここで一発奮起!・・・・・っていうことで、昨日、まだまだ熱い土曜日に、若者たちにくっついて「9時間耐久・つくばエンデューロ」に参戦して来ました。 体力の限界まで振り絞っても、出てくるパワーはほとんどないけど、失うものもほとんどない開き直りが功を奏して、運良く「シニア(50才以上)の部」で3位の入賞を勝ち得て来ました! 平均年齢約55才。自転車歴も短めで、仕事中は「暑い時はあまり無理をしないように」と言ったりしてる普通のオジサンズにしては上出来の結果でした(自画自賛もはなはだしいか;)。

Tkb0

Tkb14もちろん、若者達のスピードははるかに速く、およそ100チーム参加する中で6位を筆頭に全チーム健闘!女子メンバーも「女子の部」がない中で大健闘!!という一日でした。みんなそれぞれお疲れ様~! 

今年も暑い夏のイベントが終わりました。とりあえずしばらくは骨休めでもしておこう。「微笑み返し」でも口ずさみながら・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変態(のような・・・)

Img_3057中学の理科で習ったっけ?? 生物が姿を大きく変えながら成長していく様を「変態」と言います。 YAMAの女子部も、サナギが殻を破って立派なチョウになるように、今日は見事なコスプレ姿で「編隊」を組んで、皇居を颯爽と走ってくれました。

ここのところまじめに走り込んで、ロングライドも軽くこなせるようになってきたので、ステップアップしてきた姿とも言えます。でも、周りの皆さんも(他のグループの方々も)、この小野田君や真波君達を暖かく見守って下さい。基本は「弱虫ペダル」なので(みんなゴメンね~^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天晴れ!晴れ女!!

佐渡ロングライド、今年も晴れました!・・・って、これで何年連続だろう? 地元の皆さんの厚いおもてなし心か、はたまた遠路駆けつけたライダーズの行いの良さからか?・・・多分その相乗効果でしょう。 そして今年もまた「天気晴朗なれど波高し(風強し)」という、泣けてくるよなシチュエーションでした。Sado2

YAMA家チームは、mihoちゃんが130kmにステップアップし、大人顔負けのスピードで余裕の完走! そして初登場mikuちゃん小学校1年生も100kmを完走(制限時間をオーバーしたけど、そんなの関係ねー(古っ;))

晴れ男&晴れ女代表格のOgr家グループも、速く&楽しく、余裕の完走。

Sado1そして、ご存知Ngs家グループも、ついに行くところまで行きました!母の手を引き210里、男文太よどこへ行く? 涙なくしては語れません・・・って割には、いつも笑いの渦か?

佐渡に行けなかった人たちも、それぞれ健闘。ハルヒルのビギナークラスで上位に食い込んだS姉妹も、山中湖ロングのブルベ派グループも、みんな天晴れ(あっぱれ!)でした。

オジサンも疲れました。でも、せっかく頑張ってくれた脚が鈍らないように、また走ります。とりあえず週末皇居朝練で( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自転車の楽しみ方

この2週間、飛び石連休。ベタで休んだ人も、カレンダー通りにお仕事された人も、天気に恵まれて結構乗り込んだんじゃないのかな? 明日のために(その2&その3)に付き合ってくれた人も、そうじゃない人も、それぞれ楽しく走れたようですね。 

ただ、最近朝練を中心に、メンバーが大人数になったがために、走り方に色々と気を付けないといけない所が増えてきました。 乗れば乗るほど速くなるのが自転車の魅力だけど、視野を狭めず心に余裕を持って、車や歩行者と共存できるようにしたいですね。

ロードレース、ブルベ、エンデューロ、ヒルクライム、ロングライド・・・・・みんなそれぞれシーズンたけなわになってくるけど、「自由に楽しもうよ、自転車だから」のマインドを大切に。

Yama

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日のために、その1

GWに入り、遠乗りの時期になってきました。冬の間地道に皇居周回で維持してきた脚を、伸ばす時期です(表現変かな?)。

1504291

まずは第一弾、ヒルクラのメッカ・ヤビツ峠に遠征してきました。ほとんどみんな初ヤビツ、物珍しさもあり、pandaniさん主催の練習会の熱気もあり、自走応援ツアーの我々も結構がんばれました。後は、裏ヤビツを下り、宮が瀬ダムでカードをゲットして、尾根環・東八を通って、150km無事に走破してきました。ここのところ若手パワーが炸裂しまくってるけど、オジサンパワーもあるぞと、トルクと持久力なら負けないぞと思いつつw

1504292

当面の目標は、来月の佐渡ロングライド210km。きちんと走りきるためには、もう少し脚を作っておかないと・・・・・・ということで、明日のためにその2はいつ?来週?都民の森??・・・明日はどっちだ~??!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲良き事は美しき哉・・・

昨日の東京エンデューロ@彩湖、寒さもゆるみ風も弱く絶好のコンディションの中、みんないい走りができました。冬の寒さに耐えて走り込んだ人も、そうじゃない人も、それぞれのレベルでgood jobでした。シーズン開幕を告げる毎年恒例のレースになってきた感じですが、今年は男子4チーム+女子3チーム=合計28人という大所帯。

1503141

しかも男子エースチームが女子エースチームを引いて・・・・・女子チームはあと一息で表彰台、男子エースグループは宇都宮クリテリウム前日の程よい脚慣らしという、何とも言えぬ仲睦まじさww

Team Yamaもずいぶん変わってきたな~、とそんなことばかり最近書いてるけど、人数が増えることのデメリットもないわけじゃないけど、、、予想外にうまく変化している感じですね。実業団レースから、ブルベ、ロングライド、街乗りまで、それぞれのクラスター(小集団)で盛り上がり、朝練をほどよい核にしながら全体でゆるっとまとまってきた様な気がします。 ん、何やら歯が浮いてきたような?・・・この辺でやめとこう。

でも仲の良さはバッチリ!昼のレースで男子が引けば、夜の飲み会では女子が引いてくれるし・・・(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喜寿の祝いぢゃ┗(^o^)┛

1501112わがチームの「仙人」とも「レジェンド」とも言われているSzさん(写真中央)も、気がつけばもう77歳!

そこの若いの!人生経験、三倍満ですぞ(麻雀分かんないか?)! 中高生から見れば五倍満!完全にハコテンの世界ですな(爆)

1501111昨日の江ノ島ロングライドでも、日々鍛錬を積んだ健脚を存分に披露。10年前には竹橋の上りで若者を置き去りにしていた脚力ではないものの、走りに走って(おまけに道に迷って三浦半島大回り;)軽く100マイルオーバー! 帰りの山下公園で久々にYAMA店長とスリーショット。両脇二人の平均年齢も60になり、助さん・格さん・黄門様もそれぞれ歳をとりました。 どんどんチームは若返っていくけど、老若男女関係なく「乗った分だけ速くなる」ルールに従って活性化して行きます。これを「自転車の法則」または「自転車理論」と言います(ウソです、もちろん)。

1501113

夜の新年会でも仙人の霊力はさらにパワーアップ!YAMAジャージとランプレキャップで深夜まで若え衆をリードアウトした・・・のかな?レポーターはいち早く脱落したので、詳細不明(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成長の過程2

141223今月発売の「ファンライド」に、チーム紹介記事が載りました。我々としてはマンネリ気味の皇居朝練を、魅力的にまとめてくれています。感謝です。みんなでファンライドを読みましょう。立ち読みじゃなく。

それと今月発売のBYCYCLE PLUSにも、若手中心女子中心にたくさんのメンバーがカジュアルなタッチで紹介されています。こちらもみなさん読んでみましょう。こちらもお買い上げで(笑)

今年1年だけで、何回もチームの活動が各紙で記事になりましたね。Og家やNg家を中心に、ネームバリューも相当のもんじゃないですか?

メンバーが増えてクラブが大きくなる事はもちろんいいことだけど、ここまでくるとちょっとした気配りがお互いに必要かもしれませんね。ルール・マナーと言ってしまえばそれだけかもしれないけど、それぞれの走り方や楽しみ方を持ちながら、お互いをリスペクトして一つの輪の中で自転車ライフを充実させていく・・・といった感じかな?うまく表現できないな、やっぱり(汗)

写真手前の小冊子はSzさん編集の写真集。近々第3弾もお目見えかな?リハビリ明けのSzさん、皇居復帰をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成長の過程

Fullsizerender1昨夜の大忘年会。今年もメンバーが増えた上に、地元商店街グループとの共同開催になったために、桃園会館大広間からあふれんばかりのビッグな宴会となりました。 さらに、今をときめく日本サイクルロードレース界のビッグスター・新城幸也さんが夫婦で駆けつけてくれて、超ビッグ、ゴージャスな夜になりました!

Fullsizerender3今年のYAMAの流行語大賞を勝手に選ぶと、前半は「老人力」・後半は「肉食系女子」ってとこでしょうか(ご不満のある方は個別にお問い合わせ下さいm(_ _)m)。毎年成長し進化してきたけど、今年は例年をはるかに凌ぐ大ブレークの年でした。

この勢いで、冬も地道に脚力を鍛えて、次のシーズンも新城選手・金子選手に負けじとそれぞれのブレークを目指しましょう。飲み過ぎて昨夜のことを忘れちゃった人達のためにも、リマインダーを兼ねて(爆)

Img_2618

Fullsizerender5

Fullsizerender4

Fullsizerender2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定番のメニュー

今日はロングライド組が多く、皇居朝練組は10人足らずの昔ながらのメンバー揃い。それぞれお互いの脚力(と言うより脚質)を知っているので、無理には飛びださずチョコッと先頭を引いては集団の後ろに回るという互譲の精神あふれる走り。はたから見ればまずまずきれいなローテーションだったと思いますね。 でも竹橋の上りでは、いつもの通りの仁義なき闘い。 このバランスが長続きの秘訣と言えます。

Fullsizerender

走り終えた後のジョナサンでも、いつになく揃ったお決まりのメニュー「目玉の大盛り」。ガッツリと男の朝食をたいらげて、それぞれの次の使命に向かう人達でした(カッコつけ過ぎだね;)。皇居組はそんなとこでしたが、「都民の森」大グループやyama&Mファミリーの「榎本牧場」ツアーの方はどうかな? 文章に書けないハプニング等々起きそうな予感??報告待ってます、別サイトでww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お家騒動??

昨日に引き続き、今朝も30人オーバー! 昨日とダブる人は10人程度だから、二日で50人以上のメンバーが朝練出走ですね。 今日はYAMAさんファミリーとMさんファミリーが家族あげてのフル参戦。 皇居走のキャリアじゃ負けてないわよ、という気迫が感じられますね・・・すべり台の上のトレインからw

Img_2428
親子ライダーも増えてきたけど、今日の雰囲気は「爺ちゃんと孫」的なノリでしたね。。。あ、いや誰とは言わず、単なるフィーリング・・・(`・∞・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

派閥抗争??

Fullsizerender
今朝の皇居半蔵門前。 ん~と、数えてみると・・・35人もいるじゃない! 少しずつ増えてはきたけど、4~5人程度で走っていた頃からは想像もできない大集団。 「弱虫ペダル」効果もあって、老若男女のバランスもとれてきたし・・・気がつけばColnagoやWilierを押しのけて、Bianchiが最大派閥に躍り出てるし・・・いやはやもはや年寄りには付いて行けないパワーを感じますね;

まあでも、これだけ人数が増えると、走り方にも少し工夫がいります。 信号をよく守って、程良い人数に分かれて、他人との競り合いよりも自分との闘いに情熱を燃やして走りましょう。 自転車は長い友達。くれぐれも仁義なき戦いにならないように━━(゚∀゚)━━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

千里の道も一歩から

我らがブルベ班が遂にやりました。TkhさんとIwtさんが三日間で1000kmを走破。関東から鳥羽まで折り返して来る大会で、時間内完走を果たしました! 「何が楽しくて一日に100kmも200kmも走るのか?」と、我々だって聞かれることはあるけれど、そんなもんじゃないですよ。尋常な体力や精神力の極限を超越して、快挙を成し遂げました。 普段のビジネスマン然とした雰囲気からは想像できません。昨日の完走祝賀会(久々の桃園会館)でも、いたって飄々と「艱難辛苦の道のり」を振り返ってくれました。

自転車に乗り始める最初のきっかけは、健康のため?自然を楽しむため?・・・でも始めてみると、新しい世界が次々に見えてくる・・・1000kmコンビ程ではないにせよ、みんなそのために早朝から楽し苦モガいているのかも・・・??

女子部の新人の皆さんも、予想以上に気合いを入れて頑張っているようですね。それぞれのペースで楽しく走ればいいのだけれど、Bianchi軍団に後ろから煽られないように気をつけなきゃいけないな。 Tkh・Iwt組の話を思い出しながら、無の境地で皇居をじっくりと走って見るか・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

坂道くん効果??

S11

S13中高生パワーの炸裂した冬~春、オジサンパワーが巻き返した春~夏・・・・・そして、いまや女の子パワーがこの秋チームを席巻中です! アニメ「弱虫ペダル」の静かなブームに乗って、街中ローディーも増えてきてるし・・・

ベテラン・ロートルも負けちゃいないし、それぞれのペースでトレイン組んで皇居周回をしてます。 今回は多めに写真を載せてみましょう。それでも載り切らないものは、←のアルバムに。

来週は八ヶ岳ロング。皆さん気を着けて/~~ なんにせよそれぞれのペースで楽しく時に激しく走りましょう。 楽しく乗るのが自転車だから(しつこい?)

S24

S14

S22_2

S12_2

S21

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長蛇の列

S1新宿東口アルタ前交差点、日曜朝8時。 朝帰りの人達やらお上りさんやら、朝から結構な人の数。皇居からの帰り道、気を着けて通ります。 しかし、今朝ぐらいメンバーが集まると、ちょっとした存在感があるので、フラフラと赤信号を渡ろうとする人も足を止めてくれます。皇居の清々しい空気とは違った、朝練の名所・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Z坂を乗り越えて・・・

Sado20141

Sado20142やっとかめだなも。大野亀だがや。一年ぶりだがや(名古屋弁わかる?)・・・ということで、今年も行って来ました、佐渡ロング210。 今年も晴れました。天気晴朗なれど波高し。追い風も向かい風も、存分に堪能してきました。

メンバーのほとんどは、去年よりもいいタイムだったようです。 ブッチギリの先頭集団で戻ってきた人達も、向かい風の中メンズトレインを先頭で引きまくったレディーも、1~2時間はタイムを縮めたアラ還メンバーも、、、みんなそれぞれ普段の練習の成果が出ましたね。 一応ざっくりと、そういうまとめにしておきます。

でも、今年の目玉はmihoちゃんの制限時間内100km完走でしょう。3度目のチャレンジ!小学校3年生!でかしました!! 大人でも尻込みする激坂交じりの難コース。タイムリミットぎりぎりでゴールできた時の感動は、大きくなっても忘れないでしょう、きっと。

その後の週末、ショップには名誉ある20インチ・ミニロードバイクの横に、ジュニア用バイクが組み立て中で置いてありました。 来年はステップアップして、24インチの新車で130kmを走るのかな?・・・お下がりの20インチに来年1年生のmikuちゃんが乗って、100kmに挑むのかな?・・・YAMA家の挑戦は続くw

Sado20143

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虎の穴

1405111_3

GWはもう終わり?でも、自転車乗りにとっては新緑萌えるベストなシーズン。 今日は高尾・大垂水峠を越えて、まずは相模湖まで。 撮影した頃は、みんなまだまだ元気です。

しかしそれから坂道、そして運命の分かれ道。右に行けば全行程190km・総獲得標高2300mのフルコース。左に行けば全行程135kmのエスケープルート。 猛者の5人は右に行きました。 きっと虎の穴でのた打ち回り、地獄の苦しみを経て虎の児を獲得してきたことでしょう。 無事夕方には帰着したようです。 残る8人もアップダウンを繰り返し、道志みち・尾根幹を抜けて来たので、まずまずガッツリ目のトレーニングでした。1405112 この成果がどう出るか? 佐渡ロングで、冨士ヒルで、そして皇居朝練で・・・・・とりわけ虎の穴の成果は見てみたいものですね!w

 

あ、それと、愛車「fibra 2」がもう1台増えました。新しい方は余裕で虎の穴に入って行きましたけど;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アラ還で尾根幹

140502

4連休の初日、いつもの皇居行きグループから抜け出して、コソ練のメッカ(??)尾根幹に行って来ました。今朝集まったメンバーの平均年齢は、なんと60才オーバー! リーダーTkhさんは辛うじてアラ5だけど、残る5人は全員アラ還世代。 若手ライダーが目をひんむいて上り詰める連光寺コースを、やや余裕を持ちながら周回してきました。 人生経験が長い分だけガチでは行きません。多摩丘陵の清々しい空気と新緑の景色を満喫して来ました。

しかし、コソ練に来るのは何にせよ向上心のある証拠。 年にあらがい重力にあらがいながら、竹橋の坂をより速く登りたいという気持ちを持っているんですね。 今日はそれだけで満足。 で、その成果は?・・・・・・次回の皇居・竹橋で!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«リニューアル♪